工業デザイナーとして、世界各国の自動車や工業製品を手がけてきたジョルジェット・ジウジアーロ氏が創設した「イタルデザイン」は、新たに立ち上げられた自動車ブランドとなる「イタルデザイン・アウトモビリ・スペチアーリ(Italdesign Automobili Speciali)」初の限定シリーズとして、第一弾となる新型スーパーカーを発表しました。
5.2リットルV10エンジン搭載で最高速度は330km/h以上!
ジュネーブモーターショーでの初披露が予定されている「イタルデザイン・アウトモビリ・スペチアーリ」の第一弾モデルは、生産台数わずか5台というコレクター向けの限定車となっており、カーボンファイバー製の車体に、5.2リットルのV10エンジンを搭載し、0-100km/hの加速は3.2秒、最高速度は330km/h以上と公表されています。
デザイン的にランボルギーニを連想させるスポーティなイメージが印象的ですが、デザインを担当したのは、ランボルギーニのデザインディレクターとして「アヴェンタドール」や「ウラカン」「レヴェントン」「ヴェネーノ」などを手がけたフィリッポ・ペリーニ氏。
ここからは、すべてのデザインを紹介していこうと思います!
全てのデザイン
ホワイトのボディーカラーにトリコロールのラインが特徴。
マットグレーにブルーのストライプが特徴。
レッドのボディーカラーにマットブラックのツートン仕様が特徴。
フェラーリのようなレッドにホワイトのラインがアクセントが特徴。
マットブラックにトリコロールラインが特徴。
1台が1.5Mユーロ、日本円にして約1億8000万円となっているらしく、世界限定5台の希少車で、このモデルをオーダーする顧客向けに希望に応じた最大限のカスタマイズが可能ということなので、納車される時点で1台が2億円を超える価格になっていても不思議ではありません。
コンバーチブルも登場
イタリアのデザインハウスである”Italdesign(イタルデザイン)”によって開発され、2018年ジュネーブ・モーターショーにてお披露目されたオープンエアーのスーパーカーです。
”Zerouno Roadstar”はItaldesignの50周年を記念して開発されたマシンで、先駆けて販売された”Zerouno Coupe”のロードスターバージョンとなっています。クーペモデルはわずか5台のみが販売されましたが、この”Zerouno Roadster”も限定5台で、その価格は2億4000万円にもなります。デザインハウスが単体でモデルを発表することは珍しく、この”Zerouno Roadster”もクーペと同様にコレクターズアイテムになることは間違いありません。