Diamond Carz Blog

最新の車情報をお届け‼︎

Yahooニュースにまでなった【ランボ空吹かし騒動】何があったのか?まとめ

f:id:kurumadaisukikun:20200117133841j:plain

 

1月10日から3日間行われた東京オートサロン2020で最終日の搬出する際に事件は起こってしまいます。

 

東京オートサロン2020は、3日間合計で33万6060人が来場。過去最多の動員を記録し1月12日(日曜日)に幕を閉じました。

 

 

 

何があったのか

ニュースにもなった通り、ランボルギーニの過激な空吹かしが原因で自体は一変します。車好きの中高生は誰もが知る(世界最強 諸星一家)のメンバーらが会場内にも関わらず、過激な空吹かし行為で(Liberty Work)の方々が注意したが止むことはなく、その行為に激怒したLB加藤氏が注意したところもみ合いになってしまいました。

 

SNSでは、動画がアップされてしまいここ数日話題になっていました。

 

f:id:kurumadaisukikun:20200117135744j:plain

 

www.diamondcarz.com

 

騒音が原因(違法改造マフラー)

f:id:kurumadaisukikun:20200108161944p:plain

 

余りにもうるさすぎるランボの爆音マフラーは一体何?

 

【STAR DROPPER】というマフラーが装着されていたそうです。

 

このSTAR DROPPER(スタードロッパー)はアヴェンタドール用でお値段が200万円を超える超高額マフラーです。

 

公道を走行出来ない所謂(違法改造車)になってしまうマフラーを装着していたからあの爆音(騒音)が会場内に響き渡っていたんです。

 

www.boomcraft.com

 

以前にも車のイベント会場周辺で検問が行われて止められている動画がYouTubeにて掲載されていました。

 

ピカピカ光るストロボカスタムは車検OK?

f:id:kurumadaisukikun:20200114150041j:plain

 

眩しい違法なストロボLEDライトが装着されていた。

これらは道路運送車両の保安基準により以下の理由でNGとなる。

光量300カンデラ以下→ストロボLEDの光量は5000カンデラ以上
光源が外を向いていない→思い切り外に向いている

車両後部に「白色」灯火は禁止→ライトの色は白

「他の交通の妨げになるような光」を出していたら、装備される場所も光量も色も関係なくすべてNG。

東京オートサロンの出展規定には「競技車両以外、公道走行を前提とした車両保安基準に則ったクルマづくりをする」という一文が盛り込まれており、出展車両にはすべて、「公道走行可」か「公道走行不可」か、いずれかの表示が義務付けられている。

不可の車両は移動時、積載車に載せるのがルールだ。

 

 

SNSで拡散された動画

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

LB加藤氏の謝罪に諸星氏は反論

f:id:kurumadaisukikun:20200117141028j:plain

 

報告と謝罪

 

この度東京オートサロンでの搬出時の空ぶかしのやり過ぎへの注意をした事により沢山の人達に不快な想いをさせてしまった事を深くお詫び致します。

 

自分は決して優等生でもありません。優等生にもなるつもりもありませんが、

最低限の大人のモラルをしっかりと頭に入れてこれからも子供達、若者達の見本になれる様に努力して行きたいと思います。

全国各地で車のイベントもこういった勝手なやり過ぎな空ぶかしの行為で中止になって来ているイベントも多くあります。

 

日本は特に昔と今の時代が変わって来ている事をしっかり理解をして頂き、参加者、来場者の人達としっかりと協力した上でイベントが継続出来る様に頑張って行きたいと思います。

 

リバティーウォーク

代表取締役

加藤渉

 

加藤氏は早急に謝罪文をInstagramにて公開しました。

 

この謝罪文が出されてから諸星氏は反論。

 

f:id:kurumadaisukikun:20200117135823j:plain

 

東京オートサロンで

イベント「終了後」にランボ

吹かして問題になってるけど

 イベント「開催中」

吹かすリバティは良いのか?

ファンサービス?パフォーマンス?

オートサロン開催中はさすがにルール違反だろ

モラルとかって言う立場か?

自分だけが自由に歩くって意味なのか?

リバティより目立つ事が気に食わないのか?

 そんで30人で飯村氏一人を囲んでか?

胸ぐら掴んで暴力はいいのか?

そのあと10人でまた飯村氏を囲って

「兵隊連れてく」だの「殺す」だの怒号浴びせて

一人では動けないのか?

喧嘩するなら1vs1でじゃねーのか?

 昔リバティが普通の中古屋の時代に知り合い

カスタムの商売始めだしてグングン伸びていくビジネスを

尊敬してたからこそ今まで俺もきちんと距離を保ってたけど

リバティ加藤

リバティがイベント「開催中」に吹かした事についての

「事実」を公できちんと説明してください

 諸星伸一

 

と反論をした諸星氏。

LBは開催中に吹かしていたのにも関わらず、自分だけが責められるのは普通おかしい思いますよね。

 

www.diamondcarz.com

 

 

LB加藤氏イベント開催中の空吹かし行為を認め改めて謝罪

f:id:kurumadaisukikun:20200116152451p:plain

 

最後の対応になります。

よろしくお願いします。

1

イベント中にスカイラインのエンジン始動は深く反省しています。

大変申し訳ありませんでした。

 

今後はイベントでの公認以外でのマナーを超えた空ぶかし、公道での行き過ぎた空ぶかし行為は一切やらない事を約束します。

 

2

30人で1人をの内容は全員で注意をしに行った形では無く、終礼時にあの出来事が発生した為。

2回の注意をしたにも関わらず鳴り止まず自分が止めに行った時に自分達でブースで終礼をしていた関係者がそのまま何かあると行けないと思い止めに行った数が30人近くいた形になってしまった事をご理解下さい。

3

昔の話をすれば何度も自分が出来ていない点の方が多かったと思います。

出来てなかった事ばかりだと思います。

今後間違っていた事を一つづつしっかりと反省をして、その反省を必ず次に生かしていく事を心がけて生きて行きたいと思います。

 

相手に迷惑を直接掛けた時には必ず直接素直に謝りを入れる。

これが大人の対応だと思います。

 

シルバーメッキのこのアヴェンタドールの彼とは電話で話をしました。

予定されてた指示に従って何もわからず吹かしてただけだったので彼のことは責めれなかったですね🙂謝罪

 

なので責めないであげて下さい。

 

お互いの誤解が解けて良かったと思います。

 

今月の19日で53歳になります。

今後の人生は間違いが100%ないとは言い切れなませんが、

 

間違ってしまったら間違った事にしっかりと素直に謝り、反省をして、いつか子供達、若者達の大人としての見本となれる様に頑張って努力して行きたいと思います。

 

最後の自分からのお願いです。

 

自分はさて置き。

相手へのコメント、誹謗中傷のコメントは今日から絶対にやめて欲しいとお願いしたい。

 

よろしくお願いします。

 

漢字が苦手で誤字脱字がある事をご了承下さい。ワァーオ

 

www.diamondcarz.com

 

 

 

諸星氏がお詫びを公開

f:id:kurumadaisukikun:20200117142338p:plain

 

この度は一連の騒動により、オートサロン主催者、関係者、友人知人、ファンの方々には大変ご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げます。

 

もっと早くに皆さんへ謝罪したほうが(加藤氏と自分の件は)おさまる事はわかっていたのですが、イベント開催中に規約違反で空吹かししたリバティは良くて、イベント終了後に吹かしたこちらサイドだけを非難されるのは、自分自身どうしても引けなかったので。

 

リバティがイベント開催中に何度か吹かした時は正直その都度ビックリしました。

でも、日頃から妬みやライバル心みたいなものは全くないのでそれを大義名分にして注意しに怒鳴りこもうとは俺は全く思わなかったです。

 

そして、ブームクラフト飯村氏1人がリバティ30人に囲まれて胸ぐら掴まれたり「殺すぞ」「兵隊連れてくぞ」「会社潰すぞ」と加藤氏に言われたブームクラフト飯村氏本人と直接会ってきちんと真実の内容を自分の耳で聞くまでは、自分もジッと堪えて静観するしかないと思い謝罪の文面が遅くなった事ご理解いただきたいと思います。

 

ただ、騒動の時に「諸星どこだ!」とパフォーマンスなのか怒鳴ってるのがいたらしいけど、俺は蛍光グリーンの電飾ビカビカの派手なランボルギーニだからわかるだろw

 

最後に、

何度も言いますが今回の件はリバティvs諸星一家ではないし、加藤vs諸星でもありません。

加藤氏が空ぶかしを開催中にしてた事を認めてくれたのはよいですが今回の騒動で暴力を受けた飯村氏はそれについての謝罪が加藤氏よりまだない事を不満に思っています。

加藤氏と飯村氏の2人がお互いに納得する形をとって初めて今回の件は終結になると思います。

早急に心から和解し握手する日が来ることを自分は望みます。

 

そして、

オートサロン主催者、関係者、ファンの皆様、

 

車離れの今の時代、リバティウォークもブームクラフトもカスタムカーにおいては東京オートサロンの要だと思います。

どちらのブースも子供から大人、外国人の方や業者様へも人気や影響力があるのは事実です。

 

そして今回の騒動は自分にも責任はあると思います。

 

なので私個人「諸星伸一」はどんな処罰も受ける覚悟でございますので、どうかリバティウォークもブームクラフトも来年の2021東京オートサロンへ仲良く出展していただきたいと自分は強く願っております。

 

皆さま、この度は不快な思いをさせて本当に申し訳ありませんでした。

 

諸星伸一

 

この投稿にブームクラフト飯村氏がコメント

 

私の事も取り上げていただき、本当にありがとうございます。諸星伸一様をはじめ、弊社ブースにてご出展いただきました皆様、ファンの皆様、また会場にいらしたすべての方、オートサロン運営の方、お騒がせして誠に申し訳ございませんでした。この場を借りて私からも謝罪させていただきます。リバティウォーク加藤社長には、現場にて、訪れた3回とも騒音に関しては直接謝罪しております。3度目にはある程度落ち着いて話もできております。出来れば遺恨ない結果に落ち着き、次回のオートサロンもエントリーできれば幸いです。ご迷惑をおかけしすみませんでした。

 

怒号についての謝罪が無いそうですね...今後加藤氏からお知らせがあるかも知れませんね。

 

両者2021年のオートサロンに仲良く出展したいと思われているそうですね。

 

私個人も一ファンとして和解できることを願っています。

 

Yahooニュース

headlines.yahoo.co.jp